MovableTypeの不調は変わらず、ブログ引越準備へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

今年に入ってから、頻繁に記事投稿時のエラーが続き、思い切ってMovable Typeのバージョンを上げがてら新規に設定したにもかかわらず、状況は改善されません。
なんの問題もなく投稿できており、システムの入替なども全く行っていなかったのに突然エラーが頻発するようになり、最近では新規の記事の投稿自体が苦痛になってきています(そのわりには、頻度は以前よりも上がっているのですが)。

まったくゼロから設定し直せば何とかなるのかもしれませんが、記事投稿やレイアウト変更のたびに長時間をかけて再構築を必要とするシステムそのものが無駄ではないか、という結論に達しました。
ためしにWordpressを導入し、これまでの記事をすべてインポートしてみたところ、ほぼ問題なく動いているようです。サーバの処理能力の問題か、記事投稿時に多少もたつくことはあっても、数時間にわたって何度繰り返してもエラーメッセージを返し、しまいにはLaCoocan自体のエラー表示(ページが存在しない)を返してくるようなことはありません。
投稿だけでなく、レイアウト変更やデザイン変更などでも再構築がないぶん、気軽に修正できますし、精神衛生状態編よろしいように思えます。

時間が十分にあれば、サーバの設定を一からやり直すなり、WEBで情報を集めて解決策を探るなりといったことができるのでしょうが、そういうわけにも行きません。
そんなわけで、今後はWordpressで運用しているほうをメインに更新していきます。

 引越先「d-mate weblog」(Wordpressによる運営)

このブログの読者の80%はGoogleやYahoo!などの検索エンジンの結果からのものです。
したがって、旧記事は消さずにそのまま残しておきます。以前にもXREAからこのLaCoocanに引っ越したことがあるのですが、検索結果が新しいものに入れ替わるのに、だいたい1年以上かかりました。たぶん今回もそうでしょう。
引越が落ち着くころに、今度はWordpressで問題が発生しないことを願うばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/897

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年10月 7日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オレは親のカネで大学を出たけど、息子には学費は出さない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja