ヨーグルトとメレンゲのパンケーキ

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

リコッタチーズを使ったおいしそうなパンケーキのレシピを見かけました。
そのまま作るには準備時間が足りなかったので、リコッタチーズの代わりにヨーグルトを使って(全然違うじゃん!という指摘はおいといて)、ミルクも省いてしまいました。生地を用意している段階で、ミルクまで入れるとものすごく多くなってしまいそうだったので。

材料は薄力粉75g、ベーキングパウダー、塩を少々、卵白2個分のメレンゲ(もちろん、クイジナートのハンドブレンダーが大活躍)、卵黄2個分、ヨーグルト140gです。
適当に焼いて、適当にバターを塗り、トッピングはシンプルにバニラアイスとメープルシロップだけ。ボリューム感は出ますが、メレンゲでかさが出ているので実際にはそれほど多くありません。二人でちょうど良い朝食ではないでしょうか。

本当はフルーツでも添えれば良さそうなんですが、あいにく備蓄がありません。
思い立って適当に作るので、なかなかこったことはできませんね。
普段のパンケーキとは違った軽さが出ましたので、まあ、これはこれでよしとしましょう。おいしかったですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/860

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年8月30日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買ったのはディスクか?それともデータか?」です。

次のブログ記事は「Parallelsが動かないので...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja