酵母ビールのパンケーキ、久しぶりに

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

酵母入りビールを使ったパンケーキ、前回作ったのは4月でしたので、ほぼ3ヶ月ぶりになります。
作り方がとくに面倒というわけではないのですが、朝からビール瓶を開けて、というのが行動としてはちょっと抵抗があるというか...レシピブックなんかには「飲み残しのビールを使いましょう」なんてありますが、そもそも「飲み残し」っていったい何? という感じですので。

さて、今日の生地は小麦粉とライ麦粉、そしてベーキングパウダーと塩です。
砂糖は、酵母ビール自体に苦みだけでなく甘みもあるので、別には入れていません。あとは卵。粉があわせて115gほどでしたが、ビールは150ccと少し多めにして、ゆるめの生地にしました。

焼き上がったら、あとは別に作ったハムエッグを乗せるだけ。コクがあってもっちりとして、とてもおいしいですよ。
あ、昨夜残しておいたルッコラの葉を添えるのを忘れてました...しまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/838

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年7月26日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「流行りものに乗ってみる ~ ブログ通信簿」です。

次のブログ記事は「11月のシベリウス演奏会チケットを購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja