ブルーベリーのパンケーキふたたび

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

前回は、クリームを固く泡立てすぎたり、ジャムの水気を飛ばしすぎたりと失敗が重なったブルーベリーのパンケーキに再チャレンジしました。

パンケーキ自体は、なんの工夫もなくホットケーキミックスを使い、型を使って12cm経で4枚(ミックスが140g、卵一個、牛乳110mlくらい)を焼きました。
今回はなぜか型からうまく外れてくれなくてちょっと苦戦。前回に比べると記事に水分が多かったからかもしれません。

クリームを泡立て、ジャムは水気を飛ばさないように少しずつ確認しながらレンジで加熱、飾り用の生ブルーベリーは表面をきれいに磨いて万全を期しました。
結果としては、クリームは少し間をおいている間に予定より固くなってしまい、当初のイメージ通りにはなりませんでしたが、それでもまあ、前のよりはちゃんとできたんじゃないでしょうか。

カロリーが結構高めなので、お昼ご飯は軽めにしなくては...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/822

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年6月29日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハム&サラダ パンケーキ」です。

次のブログ記事は「なんでクラシックを圧縮音源で聴くわけ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja