そば粉のガレット、ソーセージと野菜たっぷり

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

朝食のために買っておいたソーセージと野菜が使えなかったので、ランチで使うことにしました。
土曜日に買ってきたそば粉を使って、ガレットに初挑戦です。

ネットでいくつかのレシピを見たのですが、当然ながら十人十色です。
最大公約数としてはそば粉単独か、もしくは小麦粉と混ぜて水や牛乳で溶くこと。卵は入れたり入れなかったり。
今回はそば粉と小麦の全粒粉とを8:2で混ぜて塩を少々、水だけで溶いてのばしました。正解なんてないのでしょうから、やってみて失敗したら次回直せば良いし。

二人分(2枚分)の具材はタマネギ半分、アスパラガス4本、粗挽きソーセージ4本、ルッコラ、卵です。タマネギとアスパラ、ソーセージは食べやすい大きさに切って軽く炒めておきます。
フライパンに生地を流し、表面が乾いたら具材を乗せ、ルッコラを適当に散らしたら中央に卵を割り、軽くコショウとオリーブオイルをかけてふたをして蒸らします。今回はあまりうまい具合に卵に火が入ってくれませんでした。やっぱりオーブンがあったほうが楽そうですが、ないものは仕方ありません。

うちにあったフライパンでは直径20cm強が限界だったのと、ちょっと具が多かったので包むのは断念。オープンサンド風というか、ピザ風というか、まあ見た目の通りの食べ物になりました。
味はとても良かったですよ。そばの風味もちゃんとあって、ルッコラもとても香りが強くておいしかった。また適当な具を見つけたらやってみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/815

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年6月15日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パンケーキ ブルーベリークリーム乗せ」です。

次のブログ記事は「フルーツゼリーパンケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja