枝豆パンケーキ

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

本日は6月の第一木曜日、そう、「アペリティフの日」であります。
恒例となった、六本木ヒルズでのフランス食品振興会主催によるイベント「Happy Apéritif in 東京」が開催されますが...なんと午後からは雨模様。
雨天決行ということなので開催はされますが、紙皿とカップを手に屋外テントを渡り歩くのにはちょっと不便そうです。なんとか朝の状態のまま持ってくれないものでしょうか。

そんなわけで、本日は会社をお休み。少しだけゆっくりと起きて朝食を終えたところです。
今日のメニューは「枝豆のパンケーキ」、「エンジョイ! パンケーキデイズ」の38ページにレシピが掲載されています。
例によってレシピ通りに作ったわけではなく、そこは適当に。小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、ミルク、卵、サラダ油です。少し塩を多めにしました。

枝豆はゆでるのでは時間と手間がかかりすぎますから、冷凍食品のを解凍し、皮をのぞいただけです。薄皮も取り除きます。
ばらけちゃうんじゃないかと心配でしたが、そんなこともなく、ちゃんとできあがりましたよ。

付け合わせのサラダなどもなく、本当に枝豆を混ぜて焼いただけ。
バターの乗っけていただき、結構おいしかった。けれど、サラダにマヨネーズをあわせて食べればもっと良かったかも。
なお、グラスが写っていますが、さすがに朝からワインを飲んだわけではなく、グレープジュースです。

さて、午後からは六本木です。雨よ降らないで~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/805

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年6月 5日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「講談社現代新書装丁改悪騒動、営業部門主犯説」です。

次のブログ記事は「ベーコンとアスパラのパンケーキサンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja