パンケーキ クリームチーズのディップとバニラアイス添え

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

昨日はおかず系だったので、今朝はデザート系のパンケーキに。
下記のレシピブックから、104~107ページに掲載されているクリームチーズのディップを作ってみました。

 「パンケーキ・ママの週末はパンケーキの日」

ディップは8種類紹介されていますが、そのうちのメープルシロップと、エスプレッソです。
使ったクリームチーズは、雪印の「やわらかホイップ クリームチーズ」です。冷蔵庫から出したばかりでも柔らかく、ボウルに出して混ぜるだけなのでとても簡単。
あまり緩くしたくなかったので、メープルのほうはクリームチーズとシロップを混ぜるだけにしました(レシピではミルクも混ぜる)。また、エスプレッソのほうはインスタントコーヒーではなく、ちゃんとエスプレッソを作って(といっても、ネスレの「ネスプレッソ」があるので簡単なんですけど)クリームチーズ、砂糖と合わせます。

パンケーキは富沢商店のパンケーキミックスを120g使用し、小ぶりの卵1ヶとミルクを80ccで直径12cmほどで3枚ずつ焼きました(実際には、3枚目がちょっと大きくなってしまいましたが)。
ちなみにおいしそうに盛りつけたのは妻です。バニラアイスとディップを添えて、メープルシロップのディップにはクルミをのせ、エスプレッソのほうにはココアの粉を散らしてます。ディップのシロップは少なめにしたので、最後にメープルシロップを軽くかけて完成。

甘さは控えめにしたので、クリームチーズの酸味がちょうど良い具合にミックスされて、とてもおいしいですよ。お試しあれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/798

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年5月18日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スモークサーモンのパンケーキ」です。

次のブログ記事は「パンケーキ? ホットケーキ? それともクレープ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja