ハムエッグ・パンケーキ

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

冷蔵庫から趣味期限切れのハムが出てきたので、朝食で使っちゃうことに。
火を通せば大丈夫だろうということで、一番簡単なハムエッグにしました。ついでに、使い残しのコーンもあったので一緒に処分。

パンケーキ生地は、おかず用なので甘さを抑えた方が良かろうということで、ホットケーキミックスではなく、薄力粉とコーンフラワーを同量でミックス。
砂糖は多少はあったほうが良さそうなので、16g(例によってヨーグルトのおまけです)。もちろん、ベーキングパウダーなどは適宜。

ちょっと手際が悪くて、ハムの端が焦げちゃいました。まあ、自分用ですので気にしない。
パンケーキ自体はちょっと粉っぽくなっちゃったので、ヨーグルトでも加えてしっとり系にしたほうが良かったかもしれません。次回のおかずパンケーキの際には材料を変えてみようと思います。
甘さのほうは、コーンフラワーの甘みもあったのでちょうど良いくらい、ほんのりと甘みの感じられるパンくらいでしたので、朝食には良いんじゃないかと思います。ま、自分で作って自分で食べているので、たいがいおいしく感じるんですけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/793

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年5月 4日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クイジナートのスティック型ブレンダーの威力やいかに」です。

次のブログ記事は「私のiPod利用環境 ~ 動画作成、イヤホン、お風呂で視聴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja