不健康な?朝食

| コメント(0) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。


これが本日の朝食、8時前から作り始めて所要時間は1時間ほど。食べるのは30分もかからないんですが。
週末の朝食はパンケーキを作ることが多く、ほとんどの場合は手っ取り早く市販の「ホットケーキミックス」を使います。何たって手軽。必要量を計って、卵と牛乳を入れてかき混ぜて焼くだけなので、これなら20分もかかりません。

本日は、買ってきたレシピ本にあった「あつあつイチゴソース」の制作から始めましたので、結構時間がかかりました。ソースに作り方は簡単です。レシピではコアントローで香り付けをするようですが、なかったので割愛。
できあがったソースとホイップクリームを混ぜて、固さは泡立てないクリームで調整、焼き上がったパンケーキにかけて、イチゴとバニラアイスをトッピングして完成です。ちなみに、私は美的感覚が皆無なので、飾り付けは妻に任せました。

今回の失敗は肝心のパンケーキがちと焦げたこと。よく見ると下の段が焦げてるのがわかります。
2枚目を焼くときに、ちょっと火力が強かった模様。生地の状態で火の通り方は違うので、たまに失敗します。
今日はパンケーキそのものの甘みを抑えたかったので、市販のミックスは使わずに薄力粉と全粒粉を同量(65gずつ)混ぜ、砂糖は15gだけにしてベーキングパウダーと塩、サラダ油少々。ミルクは130cc(生地の固さを見ながら適当です)。卵は全卵でひとつ。
卵と砂糖だけを泡立ててから混ぜれば、ふわっとしたかもしれませんけど、面倒なので一気に混ぜて焼いちゃいました。

参考にしたレシピ本はこれです。
エンジョイ! パンケーキデイズ
私の買った版では、「あつあつイチゴソース」のレシピが67ページと記載されていますが、実際には91ページに載っていますのでご注意を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/788

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2008年4月27日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わざわざ英語の雑誌を読む3つの理由」です。

次のブログ記事は「それはヘンでしょ、レコ芸さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja