英語教育を阻止すれば、"美しい"日本語は身につくのか

| コメント(1) | トラックバック(0)
【大切なお知らせ】 このブログは、サーバのMovable Type不調のため、WordPressによる運営に移行しました。
変更後のブログはこちらです。過去の記事はすべて移動済みですので、新ブログのほうをご覧いただければ幸いです。

文部科学大臣が、小学校での英語教育の必修化に否定的な見解を述べ、話題になっているようです。
別の記事では英語をお菓子にたとえているようですが、英語が必須ではないと考えているこの大臣の国際感覚や教育観、大丈夫ですかね?

 伊吹文科相:英語必修に慎重な考え示す(MSN毎日インタラクティブ)

私は何度か書いているとおり、小学校での英語教育必修化には消極的ながら賛成しています。理由は以下のとおり。

賛成する理由としては、これからの子供たちが英語なしで一生生きていけるとは思えないし、英語を捨てることはかなり選択肢を狭めてしまうであろうこと。そして、いまやアルファベットは日常使う文字のひとつであること。
消極的にならざるを得ない理由は、小学校で英語といっても何を教えるのかがあいまいなまま導入の話ばかりが進んでいるように見えること、そして教員の質と量が確保できるのか疑問であることです。

小学校での英語必修化に反対する理由として、上記の伊吹文化相もそうですが、「美しい(正しい)日本語の教育が先決」というのがあります。
でもね、今すでに日本語が「正しく」教えられていないと思っているんですよね? だったら、まずやるべきことはゆとりだの総合学習だのといっていないで、授業の量を増やすことじゃないでしょうか。週に1時間を英語に振り向けるから、国語教育がだめになるのではありません、すでに自分たちの手でだめにしてしまったのです。
授業の時間を増やし(戻し)、そこで国語教育を充実しつつ同時に英語の時間を捻出することは、不可能ではないでしょう。

もうひとつ、誰でも気がつくことですが、算数も社会も理科も、日本語で教えていますよね。これって日本語教育じゃないのですか? 教師が児童と話す時間のすべてが日本語教育です。親が子と話す時間のすべてが日本語教育です。
それをどうすべきかをろくに議論もせずに、年にたった30時間ほどの英語教育を槍玉に挙げたって何も解決しません。

そもそも、現実に英語教育が行われていない以上、国語力の低下(と思われている現象)の原因は英語にはありません。むしろ、国語力の低下など私が子供のころから(つまりはゆとり教育よりずっと以前から)いわれていること。
また、優先順位の議論をするにしても、国語教育と小学校での英語教育充実の二項目だけで議論をすべきではないことは明白です。英語教育よりも優先度を低められる活動は、ゼロではないはずです。
「やっぱ国語が大事だよなあ」などと伊吹文化相に共感されるかたは、ご自身がこの単純な議論のすり替えに乗せられていないかどうか、きちんと考えたほうがよさそうに思えます。
職場でのコミュニケーションでもみなさんが経験されているとおり、苦しい理屈付けの裏側にはあまりきちんと説明したくない本来の理由があるものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/616

コメント(1)

InfoC管理者といいます。はじめまして。英語教育必修化に関する話題に関して書いていらっしゃるので、コメントを送りました。私、ナノピコ放送局(http://www.infococktail.co.jp/pickup/contents.cgi?topic_id=5)
というサイトを運営してまして、英語教育を含め様々なテーマに関して、トラックバックを用いて皆様の意見を集めています。ブログ読者を増やすのにもお役に立てると思います。トラックバックしてみませんか?英語教育関連以外でも興味があるテーマがありましたらブログ記事のトラックバックを送って下さるとありがたいです。解説はhttp://www.infococktail.co.jp/index7.html
にあります。勝手なコメントを送り申し訳ありません。ただブロガーの皆様のお役に立てるサイトになるのではと考えています。よろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2006年10月 4日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに購入!ムービーデジカメXacti」です。

次のブログ記事は「コダックのイメージパックCD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja