1988年7月のマイルス・デイヴィス

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日グーグルであれこれと検索をしていて突然マイルス・デイヴィスの格安ブート盤の情報を見つけました。なんと3枚組で1500円内外。
ブート盤とはいっても、なんとamazon.co.jpでも堂々と売っているものなので、海賊版ではないのかもしれません。けれど、内容としてはすでに発売されているDVD「Miles Davis - Live in Munich」の音楽を抜き出したものらしく(中山康樹氏の「MILES & MORE」2005年12月28日の記事より)、怪しさ抜群です(笑)

上記の中山氏の記事から観みても、どうやら昨年には出ていたようなのですが、あまり最新情報にアンテナを張り巡らしているほうではないのでまったく気付かずにいました。
内容としては1988年7月10日のミュンヘンでのコンサートがメイン(2枚半)で、これに1970年のワイト島での演奏を付け加えたもの。すでに発売され「マイルスを聴け! Version6」の670ページで絶賛されている「Miles in Munchen 1988」とは同日の別演奏ということです(上述の中山氏の記事より)。

私は1980年代のマイルスの演奏にはそれほど執着心はなく、むしろ1970年代の演奏のほうに興味があります。所有しているブート盤も70年代のものが多いはず。
しかし、1988年夏のマイルスには局所的に思い入れがあるのです。

この頃、日本では毎年7月の終わり頃に「Live Under the Sky」という野外ジャズフェスティバルが行われていました。
私が実際に聴きにいったのは1988年と1989年の2回でしたが、このうち前者にマイルス・デイヴィスが出演していました(このフェスティバルへのマイルスの参加は2回目で、初回の1985年の際はテレビで観ていました。ちなみにこの演奏はブートDVDをもっています)。よみうりランドの屋外ステージ、ステージから向かって左側のちょうど中間あたりの席で聴いていたのですが、野外フェスティバルの開放感もあって実に気持ちよく楽しめたのを憶えています。
ケニー・ギャレット(アルトサックス)やマリリン・マズール(パーカッション)などのバンドメンバーもかなりかっこよかった。マイルスは、どちらかといえばあまり張り切らずに、彼らに盛り上げさせておいて大事なところで"決め"に出てくる、といった感じだったので、「もう年だから体力ないのかもなあ」なんて思った記憶があります。

で、ないのですよ、この演奏を記録したブートが。あったらぜひほしいのですが、ない。
途中どの曲だったか、マイルスが美しいメロディーを吹いたところでどこかの馬鹿者が立ち上がって「マイルス、マイルス、マイルス、マイルス、マ~~~イルス」と叫びおって、すかさず周囲からたしなめられていました。あの馬鹿のせいでブートが出ないのだとしたらぜえったいに許しません。
ライブ盤が出たときに自分の声を入れようとでも思ったのか。

とりあえず近い時期の演奏ということで、冒頭に紹介した1988年7月のミュンヘンでの演奏、私にとっては大変に貴重なのです。もうひとつ同じメンバーの演奏を聴けるのが、同年7月7日のモントルー・ジャズ・フェスティバルでの演奏。こちらは20枚組のボックス・セットでしか聴けないのでその演奏のために買いましたよ。
もちろん、他の演奏も楽しんでますけどね(1991年のクインシーとの演奏は除きます、あんなのおまけでも要らない。逆に気に入っているのは同年のニースでのレギュラー・バンドでの演奏です)。

自分がその場にいたコンサートのライブ盤というのは、やはりそこそこの演奏であっても特別なものです。
生涯にマイルスのコンサートには2度しかいけませんでしたが、1983年の来日時の演奏はブート盤で入手でき何度も聴いています(他の素晴らしいライブ盤に比べると、内容としてはちょっと劣るように思いますが)。
というわけで、1988年7月のよみうりランドでのマイルスの演奏、きっとどこかにあるのでしょうから、ブート業界のみなさん、なんとか発掘して出してください。上述の馬鹿者の声が入っていても良いですから...


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/308

コメントする

このブログ記事について

このページは、d-mateが2006年3月12日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Wine MBAなんていうのが、あるんですね」です。

次のブログ記事は「嫌いな本のパターンは、黄色と赤と人の顔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja