« ウォルト・ディズニー・ワールドで食べる ~ DDPを使うべきか? | メイン | ディズニー・ワールドの新レストラン「The Wave」 »

WDWリゾートの思い出(4) ~ ビーチクラブ・ヴィラ

過去の記事を読み返していて、なんとこのシリーズには(4)が抜けていることに気がつきました(笑) あわてて書きます。
ちなみに過去の記事はこんな感じでした。

 WDWリゾートの思い出(1) ~ グランド・フロリディアン
 WDWリゾートの思い出(2) ~ ウィルダネス・ロッジ
 WDWリゾートの思い出(3) ~ コロナド・スプリングス
 WDWリゾートの思い出(5) ~ オールド・キー・ウェスト

今回は、昨年(2008年)の夏に滞在した、「ビーチクラブ・ヴィラ(Disney's Beach Club Villas)」です。
その名が示すとおり、ここもディズニー・ヴァケーション・クラブのホームリゾートのひとつで、ビーチクラブ・リゾートに隣接しておりロビー等は共通です。もちろんメンバーでなくても普通に泊まれます。
滞在したのは一番狭いタイプの「Studio」でしたが、DVCリゾートの部屋だけあってミニキッチンや電子レンジ、冷蔵庫が完備されています。これらが毎日の朝食にとても便利なのは、「オールド・キー・ウェスト」の回で書いたとおり。

このリゾートの最大のメリットは、やはりその立地条件でしょう。
ヨット&ビーチクラブとボードウォーク、そして直営ではありませんがスワン&ドルフィンが位置するのは、EPCOTとハリウッドスタジオ(MGMですね...)の中間、EPCOTよりの場所です。地図を見るとわかりますが、ここは広大なウォルト・ディズニー・ワールドのちょうど中心部にあたります。
EPCOTのワールドゲイトウェイには徒歩で行けるほか、ハリウッドスタジオには水上バスもしくは徒歩でアクセスできますし、中心だけあって他のパークや施設にもほどよい近さです。

また、ホテルが集中すると同時にボードウォークもあるため、飲食店などの施設がかなり密度高く存在します。よって食事にもとても便利で、夜遅くまでリゾート気分が楽しめます。
他のリゾートだと、ホテルに戻ってからはどちらかといえば静かな場所で、ただ休むだけになってしまいがちですが、このエリアではパーク遊びのあとで一休みして、さらにボードウォークで遊ぶことも可能。しかも部屋まで歩いて戻れるのです。なので、パーク遊びが中心でホテルは寝るだけ、というかたにはあまり合わないかも。むしろ、パークほどほどでも、ホテルやボードウォークでゆっくりと過ごしたいゲストにこそおすすめします。

デラックスクラスのリゾートばかりなので、滞在費は少し高くなりますが、それを補ってありあまるほどのメリットのあるエリアだと、私は思います。
特に、ワールドショーケースでのんびりと過ごし、食事やお酒を楽しむゲストにとっては、理想的な滞在地といっても過言ではないでしょう。EPCOTで毎年秋に開催される、「International Food & Wine Festival」の時期に合わせて滞在すると、とても幸せになれるのではないでしょうか。
ただし、同じことを考える人は多いようで、2006年の8月になってから11月の予約を入れようとしたところ、このエリアのリゾートが軒並み満室だった、ということがあります。早めに予約をしたほうが無難なエリアだといえるでしょう。

ビーチクラブにはショップのみですが、隣接するヨットクラブに、レストランやバーがあります。建物はつながっていますので(一部外廊下になります)、同じ建物内といっても良いでしょう。
どのレストランも人気ですし、味のほうもおすすめできるもの。「ヨットマンズ・ステーキハウス」はここのメインダイニングで、その名の通りボリュームたっぷりのステーキが食べられます。日本のステーキハウスと比べてしまうと多少大味ですが、肉自体はなかなかおいしいですし、副菜類もいけます。入り口で大量のステーキ肉を見ることができますので、それだけでおなかがいっぱいになってしまうかもしれません。
「ヨットクラブ・ギャレー」は少しリーズナブルになりますが、落ち着いていて料理も他店に負けません。ちゃんとしたレストランが二つ選べるのはうれしいですね。ただし人気店あので、予約はお早めに(週末をのぞけば、到着してからの予約で十分でしたが)。

ビーチクラブ・ヴィラはワールドショーケース側にあるEPCOTの出入口「インターナショナル・ゲイトウェイ」に一番近いホテルです。すなわちEPCOTファンにとっては最高の立地といえるでしょう。
WDWが何度目かになり、EPCOTがお好きなかたがたにとって最適のリゾート、それがこの「ビーチクラブ・ヴィラ」だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/786

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年1月23日 20:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウォルト・ディズニー・ワールドで食べる ~ DDPを使うべきか?」です。

次の投稿は「ディズニー・ワールドの新レストラン「The Wave」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。