« 今日の一枚 ~ チューリップ第2弾 | メイン | 今日の一枚 ~ ロビーを最上階から望む »

WDWリゾートの思い出(3) ~ コロナド・スプリングス


初回の「グランド・フロリディアン」を書いたのが2006年8月18日、第2回の「ウィルダネス・ロッジ」が8月28日でしたので、実に半年間空いてしまいました。
第3回は、2001年12月~2002年1月にかけて宿泊した、モデレートクラスのリゾート「ディズニー・コロナド・スプリングス(Disney's Coronado Springs Resort)」です。

新婚旅行の際にははり込んで「グランド・フロリディアン」に滞在したものの、その後はそうそう贅沢もできないと、1999年~2000年のお正月には「オールスター・ムービー」に滞在しました。
さすがに落差が激しすぎ、ホテルの雰囲気やバス便の不便さ、周囲のゲストの騒がしさなどに嫌気がさして「次はもうちょっとマシなところにしよう」と決めたのがここです(オールスター、ファンも多いようですが私はもうちょっとご勘弁です)。
もちとん、その後に宿泊する「ウィルダネス・ロッジ」などのデラックスクラスに越したことはなかったのですが、ちょうど転居と重なったこともあって、とりあえずモデレートクラスの中で泊まってみたかった場所を選んだのでした。当時最新のリゾートであったと思います。

エリアとしては、アニマルキングダム・エリアということになっていますが、その中でもWDWの中央寄りに位置しています。
地図などで確認していただけるとわかりやすいのですが、けっこうMGMやEPCOTにも近い場所に立地しており、もちろんアニマルキングダムへの短時間で移動ができるなど、WDWの数あるリゾートの中でも交通の便では上位に位置づけられるのではないでしょうか。もちろん、マジックキングダムにだってEPCOTエリアのリゾートとそう変わらない時間でいけます。
ダウンタウンが遠く感じられるかもしれませんが、ほぼ一本道なのでこれもそんなにかからないのですね。感覚的には、「EPCOTエリアのちょっとはずれ」という感じ。もしパーク遊びのためにできるだけ便利な場所に滞在したくて、けれどあまり値段の張らない場所が望ましいのなら、ここはファースト・チョイスになるんじゃないかと思います。

カリビアンやポート・オーリンズなどの他のモデレートクラス・リゾートと同様、広い敷地に建物が点在しています。このリゾートは、中央に大きな池があって周囲を取り囲むように2階建ての宿泊棟が点在しています。
この池の中央にプールがあって、ガイドブックなどで写真が掲載されることの多いピラミッドが建っています。

広いリゾートの常で、リゾートバスの乗降場所が外周にそって何カ所か設けられており、部屋がバス停から離れた場所だと少々不便を感じるでしょう。旅行代理店を通す場合には、予めリクエストしておくと良いと思います(通るかどうかわかりませんけど)。
私たちが滞在したのは、ロビーやレストランのあるメインビルディングから池を右のほうへ3分の1周ほど歩いた場所で、やや離れていました。ただしバス停は宿泊棟の裏手すぐの場所でしたから、パークへ出掛けるときは最寄りバス停から、帰りはメインビルの前で降りてちょっと買い物をしたり、といったパターンを取っていました。
冬の期間に滞在する際に気をつけたいのは、夜は湖を風が渡ってくるのでけっこう体感温度が下がるということです。ちょっとメインビルまで飲み物を取りに、というときにも防寒対策は必要。昼間は「プールに行こうか」という天気でも、夜になると急に冷えてくることがありますから。

レストランはブッフェスタイルの「Pepper Market」とメインダイニングの「Maya Grill」がありますが、私は前者だけしか利用していません。
入るときに紙を渡されて、各コーナーで料理や飲み物を受け取る際に紙にスタンプを押してもらい、出口で精算という仕組み。このため出口と入口はきちんと別れています。たしか朝食を2回ほどでしたが、食べた範囲では、味のほうはなかなかだった記憶があります。とびきりおいしいというわけではないけれど、ハズレがなかったような。
「Maya Grill」はけっこう評判が良いようなのですが、どういうわけだか滞在中一度も行きませんでした。「そのうちで良いよね」といっているうちに旅行が終わってしまった、という次第で、ちょっと後悔しています。モデレートクラスなのにちゃんとしたテーブルサービスのレストランを併設しているのは、このリゾートがコンベンションセンターとしても使えるように作られているからなのでしょうね。

4つのパークとダウンタウンへのバス移動が平均して便利で、しかも施設内のレストランがけっこう充実したこのリゾートは、パーク遊びが中心のファミリーにはお勧めです。
あ、ときおり「コロラド・スプリングス」という誤記を見かけます。気をつけましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/746

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年2月13日 19:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の一枚 ~ チューリップ第2弾」です。

次の投稿は「今日の一枚 ~ ロビーを最上階から望む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。