« 今日の一枚 ~ バイキングの船 | メイン | 今日の一枚 ~ ミッキー、今日の釣果は? »

ずるいっ!と思ったカメラマンは手をあげて

すでに「ディズニーファン」で2,3ヶ月に渡って告知されていましたので、ご存じのかたも多いでしょうが、9月22日から東京の「富士フォトサロン」で、下記のイベントが開催されます。

 東京ディズニーシーの世界
 2006年9月22日(金)~28日(木)

このブログでも、あるいは本家(といっても最近アップデートしていませんけど)でも、そして最近試しているオンラインフォトギャラリーにしても、ディズニーのテーマパークの風景を撮り続けているものとしては、絶対に見逃せないイベント。写真集も発売されるようですし。
たった一週間のイベントなので、かなり混むんじゃないか(混んでほしいな)と思っているのですが、いまから楽しみにしています。期間中2回は行きたいな。

とはいえ、正直な感想は「プロばっかりズルイよ~」という感じ。
私たちがパークの風景を写真に収めようとしても、だいたいは大量のゲストが必ずどこかに写ってしまうし、思うように構図を決められない(立っている人に「写真の邪魔だからどいて!」なんていえませんよね)。全てのゲストがVIPということは、全てのゲストが平等ですから、写真撮影のためだけに便宜を計ってもらえることは絶対にないわけです(あったらむしろおかしい)。
でも、今回の写真展はプロによるもので、ディズニーファンの広告を見るとパーク閉園後や開演前の、誰もいない中で撮影されたとおぼしきものばかりです。写真集やイベントを目的としたものだけに、当たり前といえば当たり前なんですけどね。でもまことにもってうらやましいです。

もちろん、開演前や閉園後といっても、実質1~2時間しかない中での撮影はかなり忙しくハードなものだったろうな、と想像できます。それに発表を前提としての撮影と、気楽な趣味とでは全く違うのは、考えてみれば当たり前のこと。パークで写真を撮りたいゲストに無人のパークを開放したからといって、良い結果が出るわけではありません。
それでも、勝手な妄想としては、抽選でも事前審査でもかまわないし、もちろん一人3万円、とかでも良いので(30万円だとちょっと困る)、営業時間外の無人のパークで好きに写真を撮らせてもらえたらな、と。

実は、「d-mate.com」でもミッキーたちキャラクターなしの、パークの風景写真って全然人気がないんですよね。アクセス数が伸びるのは、新しいショーやパレードの写真が載ったときだけです。まあ、ディズニーが好き、というのは圧倒的にミッキーが好き、アリエルが好き、ということなんでしょうから当然といえば当然。
けれど、私はテーマパークという、偽物の空間をいかにも本物らしく、あるいは本物以上に見るもののイメージをうまく再現するデザインで作り出し、維持管理している場が好きなんですよねえ。キャラクターは確かに華々しいけれど、掃き溜めに鶴ではテーマパークにはなりません、ふさわしい舞台があってこそ。
ディズニーのファンサイトにズラリと並んでいる、キャラクターやショーダンサーのアップ写真には私はそれほど興味がありません(悪いとはいいません。私が興味ない、というだけです)。

ディズニーのテーマパークがこれだけ長く人気を保っているのは、テーマ性をもった舞台装置がとてもよく計画され、作り込まれ、維持管理されているからこそ。今回の写真展や写真集で、役者だけでなく、舞台への関心も高まるといいな、と思ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dmate.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/574

コメント (2)

t:

ディズニーがすきなのですが、キャラクターよりテーマパークの風景写真が大好きです!d-mate.comを見つけたときはうれしくて毎日みてました。写真をとることも好きなので自分がみてるのと同じ風景をこんなな風に切り取る人がいるんだなと感動してます。このブログも素敵な写真が見れるので毎日楽しみにしてます!!風景写真少ないのでこれからもたくさん撮ってください。

tさんこんにちは
d-mate.comもご覧いただいているとのことで、ありがとうございます。最近すっかり更新が滞っていますが...
このところ、パークに行く回数が減っているのと、なかなかお天気に恵まれません。雨や曇りの撮り方も、工夫しなくちゃいけませんね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年9月 6日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の一枚 ~ バイキングの船」です。

次の投稿は「今日の一枚 ~ ミッキー、今日の釣果は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。